結婚・出産後も仕事を続けたい

昔と比べると、結婚をしても結婚前と変わらず働く女性って増えてきていますよね。
私も結婚をしても仕事は続けていきたいと思っているのですが、妊娠や出産後も現在と同じように働くことができるものなのか、少し不安を感じています。
妊娠を気に仕事を辞めたり、働きやすい職場に転職したりするのもいいかもしれないですが、今の仕事がとても気に入っているので、できれば同じ職場で働き続けたいと思っています。
育児休暇はもちろんあるのですが、仕事に復帰してから仕事と育児を両立できるのかどうかは実際に体験してみないと分からないものですよね。

子育てをしながらバリバリ働いている友人がいるので、近いうちに相談をしてみようと思っています。
仕事も家庭も上手くこなしていくコツや、職場環境など、細かい部分までじっくりと聞き出して参考にしてみたいと思います。
また、出産後は家族の協力が必要不可欠ですから、主人や両親とも相談をしてみたほうがいいですね。
家族のサポートをしっかりと受けることができれば、子育ての負担も軽くすることができそうです。
働いているアラサー女性は仕事に色々な悩みを抱えているものですが、仕事と子育ての両立の悩みというのは本当に切実ですよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>